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01 会社

ミックウェアは、2003年の創業当初から「“日本初”のソフトベンチャーで日本一になってやる!」という
VISIONを掲げ、ソフトウェア業界の地位向上を目指してきました。
車載ソフトウェアの受注生産から出発して以降、現在にかけて、
技術力と提案力を活かし業界内で唯一無二のポジションを確立。
ミックウェアは、ユーザーがお出かけしたくなるようなサービスの企画を通し、
新たな体験を提供していきます。

  • POINT 01

    私たちの市場の広がり

    ソフトウェアやインターネットがあらゆるビジネスの基盤となっている今、
    自動車業界も大変革期へと突入しています。
    ミックウェアはこれまでのようなものづくりを行う企業から
    人々の体験を創造する企業へと進化を遂げ、モビリティの未来を創造していきます!

    今後も急激に伸び続けるとされるMaaS市場

    国内MaaS市場規模予測(単位:億円)

    2018年 845億円 2019年 1227億円 2020年 1940億円 2021年 2950億円 2022年 5355億円 2023年 8072.5億円 2024年 21042.38億円 2030年 63634.5億円
    • ※2018年は見込値、2019年以降は予測値
    • 矢野経済研究所「2019年版MaaS市場の実態と将来予測」(2018年12月)

    2050年には世界で900兆円規模の
    マーケットになると言われています

    ※MaaS(マース)とは、「Mobility as a Service」の略。
    従来の交通手段・サービスに、自動運転やAIなどの
    さまざまなテクノロジーを掛け合わせた、次世代の交通サービスのこと

  • POINT 02

    私たちが実現すること

    大きな可能性を秘めたこの市場で、ミックウェアはこんなことを実現します!

    • シームレスな
      移動提案

      これまでの車載ソフトウェアや位置情報に関わる開発技術と経験を活かして、車の中はもちろん、公共交通機関や地下街などの建物内も含めた高精度なルート探索を可能とします。

    • 直感的に使用できる
      過去と未来を繋ぐ
      3D地図

      ドライブレコーダーの映像にAI処理を行い、直感的に使用できる過去と未来を繋ぐフォトリアルな3Dの地図をリッチなUI/UXにより可能とします。

    • ユーザーへの
      レコメンドと
      未来予測情報の提供

      ビッグデータの解析・分析からユーザーの趣味嗜好に合ったオリジナルの地点情報をレコメンドしたり、未来予測情報を提供することを可能とします。

    「お出かけを便利に楽しく安全に」を実現し、拡大し続けるMaaS市場で
    ミックウェアが
    革命を起こします

  • POINT 03

    私たちの社会提供価値

    ミックウェアは、あらゆる移動空間・移動時間に
    人々がワクワクできる価値を生み出すことで、
    より多くの人を様々な場所へと連れ出します。
    このような「移動」の変化によって、観光がますます盛んになれば、
    日本経済の活性化につながります。
    さらに、まだあまり知られていない土地の魅力を発掘することで、
    地域の価値向上を実現し、地域格差を是正していくことも可能になるのです。

MESSAGE

社員とともに、
日本や世界の常識を
変えていく。

株式会社ミックウェア
代表取締役社長 兼 会長

鳴島 健二

ミックウェアは、創業当初から「お出かけを便利に楽しく安全に」することを目指してここまで歩んできました。車載ソフトウェアの会社として出発したのち、唯一無二のポジションを築き上げ、今はその経験で培ってきた提案力で、自社開発により新しい価値を届ける会社へと進化しています。そんなミックウェアの技術は、日本を、そして世界を驚かせるものになると、私は確信しています。いつも諦めることなく挑戦を続ける社員たちが、この確信に対する一つの根拠です。

そして私にはもう一つ、創業時からの目標があります。それは、日本のITエンジニアの地位を向上させること。人材を正しく評価することは、日本の産業基盤をつくるのに必要不可欠であり、何より「社員と向き合うこと」こそが代表である自分の責務だと、私は思っています。

ミックウェアは、新しいことに挑戦できる場所です。 そして、自らの可能性を切り拓くことで際限なく成長できる場所でもあります。

皆さんとともに世界を変える仕事ができるのを、楽しみにしています。

DATA

データで見る
ミックウェア。

出身地比率 近畿44% 関東10% 中部9% 九州9% 海外9% 中国8% 東北・北海道6% 四国5%

北は北海道、南は鹿児島まで
全国各地からミッカーが集まっています!

ミックウェアの良いところ 1.給与・待遇(働き方) 2.会社の成長性 3.人の雰囲気・チームワーク
好きなお酒ランキング 1.ビール 2.ウイスキー 3.日本酒

ダントツ人気はやっぱりビール!もちろん飲まない人もいるのでご安心ください!

新卒・中途の割合 新卒3:中途7

ミックウェアでは年齢問わず意欲があればどんどん活躍ができます!

インドア派orアウトドア派 インドア7:アウトドア7

インドアが多めですがスポーツ大会になるとみんなガチです!

趣味 1.ゲーム 2.旅行 3.映画鑑賞

仕事もプライベートも思いっきり楽しむのがミッカーの特徴です!オンとオフの切り替えもしっかりしています。

学生時代の部活 1.バスケ部 2.サッカー部 3.テニス部

実は帰宅部の人もたくさんいます…!

ミックウェアの好きなイベント 1.社員総会 2.飲み会(オフィス内も含む) 3.スポーツフェス・同好会

その他ミュージックフェスや代表の鳴島主催のゴルフ大会、シャッフル交流会も大人気です!

前職の比率(IT・通信業界) Sler36% ベンダー36% ITアウトソーシング26% その他2%

他にも教育・商社・不動産など多種多様な業界での経験を持った人がミッカーになっています!

ACCESS

拠点

    • 札幌オフィス

      〒060-0003
      北海道札幌市中央区三条西1-1-1
      札幌ブリックキューブ9F

    • 東京本社

      〒108-6032
      東京都港区港南2-15-1
      品川インターシティ A棟32F

    • 東京オフィス

      〒108-6217
      東京都港区港南2-15-3
      品川インターシティ C棟17F

    • 東京サテライトオフィス

      〒107-0062
      東京都港区青山1-15-9
      第45興和ビル7F

    • 新横浜オフィス

      〒222-0033
      神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-30
      ルーシッドスクエア新横浜 4F・5F・6F・8F(受付)

    • 北陸オフィス

      〒930-0094
      富山県富山市安住町2-14
      北日本スクエア北館5F

    • 名古屋オフィス

      〒450-6336
      愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
      JPタワー名古屋36F

    • 神戸本社

      〒650-0035
      兵庫県神戸市中央区浪花町59
      神戸朝日ビルディング 25F (受付)・24F

    • 神戸オフィス

      〒650-0044
      兵庫県神戸市中央区東川崎町1-1-3
      神戸クリスタルタワー20F (受付)・9F・B1F

    • 神戸サテライトオフィス

      〒650-0044
      兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-4
      ハーバーランドダイヤニッセイビル 14F・8F

    • 博多オフィス

      〒812-0013
      福岡県福岡市博多区博多駅東1-18-25
      第五博多偕成ビル2F・3F(受付)

COMPANY

会社概要

設立
平成15年3月
資本金
4億8000万円
役員
代表取締役社長 兼 会長 鳴島健二
代表取締役社長代行 重野正英
取締役 瀬川琢磨
取締役 小柴輝晃
取締役 徳原秀明
社外取締役 川端一行
社外取締役 下中和久
社外取締役 清家小太郎
社外取締役 佐戸井麻美
社外取締役 イェジマレクルジンスキー
監査役 藤田宇明
社外監査役 矢部光識
社外監査役 重冨貴光
   
顧問

[技術アドバイザー]角谷和俊
関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科・教授・博士(工学)

[知的財産権アドバイザー]谷川英和
IRD国際特許事務所所長・弁理士・博士(情報学)
京都大学非常勤講師 知的財産教育協会認定講師

[上席顧問]東重利
イーブイ愛知株式会社顧問
株式会社エクスプローラ上席顧問
(元株式会社トヨタマップマスター代表取締役社長)

           
グループ会社

株式会社ミックウェア オートモーティブ 
株式会社ミックウェア モビリティ 
株式会社ミックウェア ナビゲーションズ 
株式会社ミックウェア オペレーション 
株式会社ミックウェア チャレンジド
Micware North America, Inc. 
Micware Asia Pacific Co., Ltd.