micware recruit site

PERSON04

デザイナー目線だけではなく、
上流視点の経験を学ぶことができ、
より成長を感じた

福壽 桃子 FUKUJU MOMOKO
2016年10月入社

01 ミックウェアに入社したきっかけを教えてください。

【神戸のメーカーデザイン職を探していた】

美術系の大学卒業後から、前職までずっとグラフィックデザイナーとして働いていた経緯もあり、神戸のメーカーデザイン職を探していたところ、ミックウェアの求人を見つけて応募しました。
IT企業も自動車業界の仕事もWebデザインも未経験でしたが、グラフィックデザイン経験者でもOKということだったので、恐る恐る面接を受けたら採用して頂けたのでびっくりしました。また、キャリアチェンジできるかなと思ったのもきっかけです。

02 あなたが、ミックウェアでのプロジェクトを通じて成長したと感じたエピソードを教えてください。

【デザイナー目線だけではなく、上流視点の経験を学ぶことができ、より成長を感じた】

Webデザイン未経験だったので、今もミックウェアでいろいろな業務をやらせてもらえてることだけでも成長できてるのかな、とは思います。
以前自社の試作アプリの企画開発をするプロジェクトに参加したのですが、そこで企画〜仕様策定〜開発〜プロモーションを社内のメンバーでやる、という仕事を経験しました。今思えばそれまでデザイナーとして「どう作れば伝わるか、使いやすいか」「どんな見た目にするか」という視点しかなかったのですが、この経験を通して「どんなアプリで、どういう機能があって、ターゲットをどう定めて、ビジネスモデルをどう構築していくか」といった上流の視点を学ぶことができたので、とても勉強になりました。開発には社内の多くの人に協力してもらい、大変でしたが成長できる経験だったと思います。

03 今後、どのような目標に向かって、またどのようなキャリアを描いて働きますか?

【視野を広げて多岐に渡り、まずはやってみるクリエイターになりたい】

デザイナーとして、エンドユーザー向けのBtoCの仕事に関わることでもっと視野を広げて、プランニングやマーケティングもできるような「クリエイター」になることを目標にしていけたらと思います。
社内でのデザインの仕事は四輪・二輪向け製品、アプリなどの自社サービスやプロモーションなどBtoB・BtoC関わらず多岐にわたり、どんなものを作るかだけでなく開発ツールや業界の動向・知識も必要になる機会も多いので、一から勉強することが多くて半泣きになることもありますが「とりあえず、まずはやってみよう」という気持ちでいつもやってきたので、私は”とりあえずやってミッカー”です(笑)。

04 就活生に一言お願いします。

【Micwareでは自らやりたいという気持ちがあれば経験が少なくてもチャレンジできる】

社内のデザイナーはまだ女性が少ないので、是非女性の方にも来ていただきたいと思っています。女性の感性・表現を求められる機会もあるので、プロジェクトによってはかなり重宝されると思います。私は前職までグラフィック領域のデザインしか経験してこなかったのですが、ミックウェアでは自らやりたいという気持ちがあれば、経験が少なくても様々なデザインの仕事にチャレンジさせてもらえると思います。男女問わず、もしデザイナーとして入社される人がいたら、今までどんなものを作ってきたのか、これからどんなものを作っていきたいかを聞いてみたいです!自分の成長にも繋がるので、ぜひ仲良くしてください。

OTHER